• 東京都品川区東五反田5-22-37 オフィスサークルN五反田404
  • 恐れ入りますが、お問い合わせフォームをご利用ください

01 Systems社(バーレーン) と中東地域でのATM事業立ち上げ

株式会社モフィリア (本社:東京都品川区、代表取締役社長:天貝 佐登史) は、バーレーンに本社を置く 01 Systems WLL社 (CEO: Ali M. Sharif) と共同で、現金自動預け払い機 (以下、「ATM」) 向けの指静脈認証システムを開発し、中東地域で展開します。
このシステムが組み込まれたATMを利用することによって、顧客はキャッシュカードやパスワードなしで現金を引き出すことが可能になります。

カタール第一の民間銀行である、Commercial Bank of Qatar (CEO: Joseph Abraham、以下「Commercial Bank」) が本システムの導入を決定し、2016年10月から同行のATMへの導入を開始します。
Commercial Bankは、カタール及び中東地域で静脈認証技術を展開する最初の銀行となります。 この技術の導入によって、顧客はATMに組み込まれた静脈認証装置で安全に自分の口座にアクセスすることができるようになります。 また、将来的には法人顧客やVIP顧客がATMからだけでなく、事務所や自宅から、静脈認証装置を使って自身の口座にアクセスできるように拡張される計画です。

この技術は指紋認証とは異なり、指内部の静脈パターンを利用して、文字通り「生体」の指にのみアクセスするので、毎回の認証時に顧客本人の存在を必要とします。 静脈パターンの再現や偽造は不可能であり、指静脈を読み取る際、静脈認証機器とコンピュータとの間の通信は、双方向の認証キーを使って暗号化されるため、セキュリティ性が高く、不正を排除することを可能にしています。 また、極めて高精度で、ユーザー本人が認証に失敗する割合が生体認証技術の中でももっとも低いため、高い信頼性と安全性を兼ね備えたソリューションとなります。

本件の立ち上げに当たり、株式会社モフィリアの代表取締役社長天貝佐登史氏は次のようにコメントしています:
“01 Systems WLL社と共同で、中東地域における金融業界インフラのセキュリティと利便性を改善するのに貢献できることを大変喜ばしく思っております。 私たちの先進の指静脈認証システム、mofiriaがお客様にご満足いただけることを確信しています。”

01 Systems社CEOのAli Sharif氏は次のようにコメントしています:
“この戦略的な協力体制をアナウンスできることを喜ばしく思うとともに、プロフェッショナルなチームと仕事することを楽しみにしています。 私たちは共同で、Commercial Bankのお客様に先進のセキュリティシステムを正常に配備することお約束します。 指静脈認証の技術は、既に世界中の市場で広く使われており、数多くのATM機器に簡単かつ安全なソリューションを提供しています。 これによって、認証技術に新たなスタンダードをもたらし、お客様の主体性を守る重要な機会となります。”

Commercial Bank CEOのJoseph Abraham氏は次のようにコメントしています:
“生体認証によるセキュリティ機能は、金融詐欺やなりすまし犯罪と戦うのに重要なツールです。 お客様の安全性を損なわずにユーザーエクスペリエンスを高めることは、Commercial Bankにおける最優先項目の一つです。 指静脈認証技術をマーケットや地域に導入することは、革新的であるだけでなく、カードやパスワードなしでお客様が口座に効率的にアクセスする方法を提供することにもなります。 Commercial Bankは、中東地域にもう一つの「マーケット初の」技術を導入することを誇りに思っており、大切なお客様に最良でもっとも安全なエクスペリエンスを提供するために、デジタル化推進の一環となる最新の技術への継続的な投資が必要不可欠であると考えています。“

■株式会社モフィリアについて
2010年12月に、独自開発した指静脈認証技術とともに、ソニー株式会社から独立。
「小型軽量、高速認証、快適操作」をスローガンに、もっとも精度の高い生体認証として評価されている静脈認証の技術を提供し、より使いやすく、どこでも利用できる世界の実現を目指しています。
代表取締役社長 天貝 佐登史
住所: 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-13-6 セラヴィ五反田ビル7階
TEL: 03-6417-9411 / FAX: 03-6417-9412
Webサイト: http://mofiria.com/wp

■01 Systemsについて
01 Systemsは、企業の署名管理、コンテンツ管理、ビジネスプロセスの自動化、銀行支店のIT化などの分野において、30年以上の実績を誇るソフトウェア ソリューション プロバイダーです。 金融分野に注力し、世界中の300を超える顧客による数百万にも及ぶ日々の商取引を効率的に処理するのを支援しています。
Webサイト: http://www.01systems.com/

■Commercial Bankについて
Commercial Bankはカタール全国に31の支店と174台のATMを展開し、2016年6月30日時点で、1270億カタールリヤルの総資産を持っています。 あらゆるサービスを提供する商業銀行として、法人、小売り、投資の包括的な銀行取引サービスに加え、カタールとオマーンに独占的なDiners Clubフランチャイズを保有し、運営しています。
Webサイト: http://www.cbq.qa

■報道関係者様のお問い合わせ先
株式会社モフィリア
広報担当: 山田 知宏
TEL: 03-6417-9411 / FAX: 03-6417-9412
電子メール: info@mofiria.com

※ 本文中に記載されております会社名、商品名は各社の商標および登録商標です。

2016年08月29日

静脈認証で安全・便利な社会を実現